フィールフォレスト

スタッフブログSTAFF BLOG

    こんにちは(^^)

    梅雨が明けて、さらにぐんと暑くなりましたね。

    外に出ないわけにもいかず、マスクを外すわけにもいかず・・・

    とにかく、こまめな水分補給と、よく食べて、よく寝てを心掛けて、無事にこの夏を乗り切りたいところです!

     

    そして、これからオリンピックもいよいよ始まりますが、

    そんな中、フィールフォレストでは『建築途中の家づくり見学会』を開催します!

    伊丹市荻野3丁目にて、7月25日(日)限りの見学会ですが、

    家づくりをご検討中の方には、ぜひお越しいただきたいです!!

    建築途中の見学会なので、無垢構造材と断熱材『セルロールファイバー』吹込み後の様子がご覧いただけますよ(^^)

    断熱材は、“セルロースファイバー”という木質系断熱材を採用しています!

    新聞紙を主原料とした、調湿・吸音・難燃性に優れたエコ断熱材で、専門の業者さんがホース状のもので直接吹き込んでいきます。

    コンセントボックスの裏筋交のちょっとした隙間など、細かな箇所へも隙間のない確かな施工が可能です!

     

    ご興味のある方は、ぜひ見学会の詳細ページをご覧ください↓

    < 7月25日(日) 建築途中の家づくり見学会 >

    ※見学会は、予約制となります。


    【 セルロースファイバーの特徴 】

      調湿効果  

    木材同様、湿度が高い時には木質繊維内に湿気を蓄え、湿度が低くなると放湿します。

    壁体内で作用が発揮されるので、構造体の腐れの原因となる結露を防ぎ、家の寿命も長くなります。

     

      吸音・防音効果  

    繊維内にたくさんの空気胞を抱えているため、音のエネルギーを吸収してくれます。

    また、高密度で充填するため防音性にも優れています。

     

      難燃性  

    新聞紙を主原料としてしているためよく燃えるように思われますが、ホウ酸を添加しているため、炭化を促進し燃焼している物体からの有毒ガス発生をおさえます。(ホウ酸:熱が加わるとガラスと水になる)

    万が一、火災が発生した場合も、水の放出作用が働き炎燃焼をおさえます。

    実際に、ガスバーナーの火を近づけても表面を炭化するだけで、燃え広がりません!!

     

      防虫効果  

    セルロースファイバーに添加されているホウ酸には、ゴキブリや白アリに効果があるとされています。

    殺菌洗眼にも使用されているように、人体に対しては安全です!!