フィールフォレスト

スタッフブログSTAFF BLOG

    爽やかな緑が日差しを和らげ、省エネ効果も期待できるグリーンカーテン。

    窓辺の木陰は癒しの空間にもなりますね。

     

    先日お施主様のお宅におじゃました際、南の窓側にグリーンカーテン用のゴーヤが育っていました。

    あと半月もすればすくすく育ちグリーンカーテンとなり、ゴーヤも沢山採れるそうです。

     

    夏の日差しをさえぎるものとして昔からヨシズがあります。ヨシズは日光を遮ることはできても、長時間日光に

    あたっていると、それ自体が暖かくなってしまい、その熱をお部屋に伝えてしまいます。

    一方、グリーンカーテンは地面から吸い上げた水を茎の中に蓄え、葉の表面から水を蒸発させて、植物が

    熱くならないように工夫しています。それが植物のラジエーター効果です。

     

    種からですと少し遅いですが苗からであればまだ間に合いますよ!!