植え替えシーズン
秋前に剪定したウンベラータやアルテシマの枝から根が育ったので、飾る用の鉢に植え替えました。切り戻した枝を捨てるのがもったいなくて育てていたらこんなに沢山…(^^;)右の2つは枝分かれさせたくて早めに先端をカットしたのですが、良い感じに枝が出始めました。モンステラも切り戻す度に増えていくので、吊るしたり鉢を変えたり色んな飾り方で楽しんでいます。
今年はかわいい小物とエアプランツを一つお迎えし、造作の洗面台に飾っています。写真に写らなかったのですが、洗面台のモザイクタイルと相性が良くて気に入っています。昨年購入したエアプランツも元気に育っています(^^)2階にあるポトスは前のモデルハウスから引き継ぎ、株を変えながらもう10年ほど現役でしょうか…脅威の強さです。
ビカクシダの板付けとフレボディウムの苔玉を仕立て直しました。ビカクシダの水苔が悪くなっていたので、板を新しくして、穴を大きめに開け撥水性を良くしてみました。長期休暇の時に持ち帰った際、ちょっとしたハプニングでほとんどの葉を傷めてショックを受けていたのですが、生長点も無事でなんとか育ってくれています。水苔が昨年購入したものより綺麗だったので、来年は植え替えなくても良いかもと期待しています。あまり植え替えしすぎても株が傷みそうなので、なるべく植え替えなくていい状態を維持したいなと思っています。
外の植栽は、オリーブを植えているエリアに改良材を混ぜました。大量の土を掘り起こして半日ほどの作業、翌日しっかり筋肉痛でした(^^;)ゆっくり長期的に効果が出るそうなのですが、今植えているものは調子が良いように思います。
今年もジューンベリーが赤く実りだしました。昨年は綺麗に鳥のごはんになったので、今年はいくつか事前に取って飾って楽しみたいと思います。