フィールフォレスト

スタッフブログSTAFF BLOG

    藤田です。

     

    少し日にちがあきましたが、前回に引き続きヒトテマキットの作成過程です。

    前回の作成後、実際にスプーンを口に運ぶ動作をしてみたのですが、驚くほど使いづらいことに気づきました(><)

    家にあるスプーンと見比べてみると、市販のスプーンはい色んな場所に角度がついているんですね。

    単純な形かと思いきや、食器って色々計算して作られているんだなあとしみじみ。

    ということで、可能な限り角度をつけて持ちやすい・使いやすいスプーンにしようと決めました。

     

    彫りが浅かったスプーンの掬う部分と、形を整えていきます。

    掬う部分を彫って・・・

    先端を丸くして、持ち手の部分を整えてみました。

    裏側はこんな感じです。

    彫り始める前の状態と見比べると、だいぶスプーンの形に近づいてきました♪

    この辺りまでくると、彫刻刀を使わずカッターで少しずつ削っていく方が失敗しにくいように感じます。

    先端を四角から丸にする時も、角を取るようにカッターを使いました。

     

    だんだんと完成が近づいてきました^^

    次回は、角張っている部分を落として滑らかな形にしていきたいと思います!