フィールフォレスト

スタッフブログSTAFF BLOG

    こんにちは(^^)

    リフォームでお世話になった施主様が、お料理教室をされているとのことで、外賀とふたりで参加してきました!!

    “発酵”お料理教室ということで、味噌や醤油、みりんといった発酵調味料を中心に取り入れたお料理教室です。

    料理が得意ではないので、やや緊張気味だったのですが、とてもとてもやさしく教えていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。。。

    今回は『季節の発酵ごはんレッスン』に参加させていただき、塩麹や醤油麹、甘酒といった発酵調味料を使った料理を作りました(^^)

    レシピどおりの調味料が揃ってなくてもお家で気軽に作れるように、塩麹を塩に、醤油麹を醤油に変えた場合の分量なども教えていただけましたよ!

    発酵食の良さを実体験もふまえながら教えていただき、全然気をつかえていない自分の食生活に反省し・・・

    ちょっと食に対して意識を変えてみようと、とても良いきっかけになりました。。。

    ~9月のメニュー~

    ★塩麹ハンバーグ

    ★鶏としめじの炊き込みご飯

    ★蓮根のおかか和え

    ★ほうれん草のお浸し

    ★みそ汁

    ★フルーツマリネ

    先生の力を最大限にお借りして、とてもおいしく出来上がりました!!

    お家でも作ってみたいと思います!!


    料理教室にご興味のある方は、フィールフォレストまでお知らせくださいませ(^^)/

    ●MAIL:info@f-forest.com